Hitsuji_monのブログ~ 村上春樹のあれ ~

文学好きな組み込み系エンジニア

2018-01-01から1年間の記事一覧

Pythonの日々5

本日(12/31)やったこと スラスラ分かるPython ・第9章 Webスクレイピング Webページにアクセスし情報を取得し(スクレイピング)、見やすい形にして表示する方法を学んだ。HTMLをやったのはほぼほぼ新鮮で楽しかった。必要な情報を抜き出すため、BeautifulS…

Pythonの日々4

本日(12/30)やったこと スラスラわかるPython ・第7章エラーと例外 関数定義の中に、エラー処理を組み込むやり方を学んだ。ifが満たされない場合、関数内部のエラー処理を実行する書き方を知った。 これで関数内のtryブロックを切り分けて、エラー原因を分…

Pythonの日々3

昨日は仕事納めのため、学習なし 本日12/29(土)のやったこと スラスラわかるPython ・6章関数 関数の定義、ローカル変数とスコープは勉強になった。特にreturnを使った変数の引き渡し方や、ローカル変数の初出定義などが気をつけたポイントであった。 小説…

Pythonの日々2

本日12/27やったこと スラスラ分かるPython ・4章リスト型、5章辞書型 5章辞書型のkeyとvalueを両方受け取って、変数に入れるやり方 →’アンパック’を使う。2つの要素からなるタプルが返されるのを、2つの変数に分けて受け取る方法。 この本の辞書型の説…

Pythonの日々1

本日12/26やったこと スラスラわかるPython ・3章条件分岐 本当にスラスラ読める。Cの基礎文法しか知らない自分でもとても読みやすい。 4章リスト型とか5章辞書型とかPyQでやったから、なんか飽きちゃって終了。 PyQ ・10.日付の操作 daytimeモジュールを…

最初のこと。

初ブログ。どういう体で文章を書くのか、決めずに見切り発車。 とりあえずこのブログを見て下さった方、初めまして。 文学、音楽好きのひつじもんです。 最近就職に伴い、「いっぱしのエンジニアになる」ということを心に決めたため、ブログを始めることにし…