Hitsuji_monのブログ~ 村上春樹のあれ ~

文学好きな組み込み系エンジニア

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

C言語の日々6

2週間ぐらいブログ書いてなかったのか。 解きながら学ぶC言語 はとりあえず最後まで行った!!時間なかったから、「文字列」とかいろんな章飛ばしたけど ・本日やったこと 「ファイル入出力」 読み込み・書き出し・csvでのファイル出力 fgetc,fgetsの使い方…

C言語の日々5

胃腸炎ひどかった、高熱が続きすぎてインフルかと思ったわ。 祝日の病院で2時間診察待ちされた時の地獄が凄まじかった。周りの人たちゾンビ化してるし。 さて、やっと熱が下がってやることやらないとと思った 本日(1/16)やったこと 解きながら学ぶC言語 ・5…

C言語の日々4

前回は6日前だあああ、体調不良を挟んだとはいえ結構サボったな 本日(1/13)やったこと 解きながら学ぶC言語 ・4章 繰り返し文 終了!!長かった!!三重ループとかパッと見意味不明だったけど、プログラムに起こす時の「頭の流れ」、考え方みたいなものを掴…

C言語の日々3

本日(1/7)やったこと 解きながら学ぶC言語 ・4章 繰り返し文 dowhile文を使った「入力値に対する様々な表示方法」。 入力値の最下位桁の値を、(no%10)という変数を使って表すとは、、思いつかなかった。 "整数/整数 の演算では、小数点以下が切り捨てられる"…

C言語の日々2

昨日は何もやらなかったなあ、楽しかったから良いけど。 今日はダラダラ日ほとんど進んでない。 本日(1/6)やったこと 解きながら学ぶC言語 ・3章プログラムの流れの分岐 if文とswitch文の演習のラスト。 ・4章プログラムの流れの繰り返し 初do~while文。別解…

C言語の日々1

本日からC言語に取り組む。今日は時間あったから、会社でCの勉強 本日やったこと 解きながら学ぶC言語 ・1章〜3章 条件演算子を習得!コード数減るけど、パッと見だと何を意味するか分かりにくいね。 switch文とかしっかり理解し直した!breakがもう怖くない…

Pythonの日々7

部屋が10度を下回っててめちゃめちゃ寒い。 本日(1/3)やったこと PyQ ・daytimeモジュール クエスト一つ 今日はやったこと少なめだったけどまあよし。 演習問題をやった結果、文字列の日時変換(strftimeなど)を忘れていることに気づく。 時間を空けると忘れ…

Pythonの日々6

新年あけましたね。休み中もちゃんとPythonの勉強を続けられてよかった。 本日(1/2)やったこと スラスラ分かるPython ・第10章ファイル操作 ついに最終章まで到達!!拡張子の変換、ファイルへの読み込み書き込みなどを学んだ。テキストファイルで保存した…