Hitsuji_monのブログ~ 村上春樹のあれ ~

文学好きな組み込み系エンジニア

Pythonの日々4

本日(12/30)やったこと

スラスラわかるPython

・第7章エラーと例外

関数定義の中に、エラー処理を組み込むやり方を学んだ。ifが満たされない場合、関数内部のエラー処理を実行する書き方を知った。

これで関数内のtryブロックを切り分けて、エラー原因を分割・特定することができる。

 

・第8章 スクリプト、モジュール、パッケージ

プログラムの処理内容を記載したファイルで、そのままプログラムとして実行可能なものをスクリプトと呼ぶ。Pythonの.pyファイルはスクリプトである。

またモジュールというこの場の意味もハッキリしたのが良かった。

外部から呼び出して利用可能な前提で、関数などの定義を保存したファイルをモジュールと呼ぶ。

 

そしてやはり「空飛ぶ馬」がおもしろい。短編「砂糖合戦」も昔読んだ時よりも、かなり楽しめた。主人公の日常風景の切り取り方が繊細で、読んでいて気持ち良い