Hitsuji_monのブログ~ 村上春樹のあれ ~

文学好きな組み込み系エンジニア

Pythonの日々5

本日(12/31)やったこと

スラスラ分かるPython

・第9章 Webスクレイピング

Webページにアクセスし情報を取得し(スクレイピング)、見やすい形にして表示する方法を学んだ。HTMLをやったのはほぼほぼ新鮮で楽しかった。必要な情報を抜き出すため、BeautifulSoupというライブラリを使った。

また’文字を綺麗に表示する’ために、.formatメソッドを応用する方法を学んだ。({0:10}など文字数を指定して左詰めなどをした)

 

がっつり学習した。よし。

読書としては、ジョージオーウェル「1984年」に手をつける。以前読んだときは文体も内容も退屈だったが、今はめっちゃおもろく感じる。

 

年越しだ!