Hitsuji_monのブログ~ 村上春樹のあれ ~

文学好きな組み込み系エンジニア

「独学プログラマー」 Python学習記 0 ~ 方向性のまとめ ~

Pythonの学習を開始

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで

 参考書:「独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで」

 

現在までのPython学習経歴

1. 「スラスラわかるPython」: 読了

ゼロからの状態でも、一瞬で読めた。C言語からプログラミングをはじめたお陰もあり、理解しやすい。Pythonの基本的な文法は把握。 ちょっと物足りない

2. PyQ : 中断

飽きて(いまいち手が進まなくて)やめた。DjangoとかのWebフレームワークまでは、ぜひやりたかった。 あと月4000円弱くらいして高い

3. MOOC の受講 : 継続中

海外の大学発信の講義を無料で受けれるオンラインコースのこと。

英語のための英語 の勉強はだるかったので、すごい良い。

専門的な内容を英語で聞けて、一石二鳥

今受けてるコース 【Programming for Everybody (Getting Started with Python) ミシガン大学(University of Michigan)】

www.coursera.org


今回の学習方向:本学習記について

主流: 「独学プログラマー」をさっさと1周終わらして、Pythonの基礎の基礎を体系的に身に着ける

傍流: MOOCで英語の勉強を主眼に置きながら、Python講座を受講していく


目標: 動画スクレイピングWebアプリケーションをPythonで作成する!!!
  1. PythonのWebフレームワークについて知る

  2. 目的に適しており、かつ定番のWebフレームワーク(Djangoでいいのか??)を動かせるようになる

  3. Pythonでのスクレイピングのやり方を知る

  4. まず画像スクレイピングを行う

  5. 動画スクレイピングに取り組む

  6. Webアプリケーションとして、パッケージ化,フリーで配布するには何が必要か学び、無料で配る!!!

[Markdown記法] 参考サイト

qiita.com