Hitsuji_monのブログ~ 村上春樹のあれ ~

文学好きな組み込み系エンジニア

C言語の日々5

腸炎ひどかった、高熱が続きすぎてインフルかと思ったわ。

祝日の病院で2時間診察待ちされた時の地獄が凄まじかった。周りの人たちゾンビ化してるし。

 

さて、やっと熱が下がってやることやらないとと思った

本日(1/16)やったこと

 

解きながら学ぶC言語

・5章 配列 (最後まで!)

配列でループ(for文など)を組む時:

①配列の要素に値を入れるためのループ

②配列の各要素を表示するためのループ

などに小分けして書くと良い。一つのfor文に全部入れたら出力がよくわからなくなった

 

・6章 関数 (未:6-14以降)

問題6-13 まで怒涛の勢いで終了!一旦飛ばす、あと少し。

先に「文字列」「ポインタ」「構造体」をさっと終わらすことに。

 

時間がないときは、「問題見てアルゴリズムを考えてから」写経 を速攻で回すのが良いかも!

とりあえず今回はそれで最後までやることに。

しっかり考えながらコーディングするのは、基礎的な道具を揃えてからでいいかな。

今までと違う方法論で学習に取り組む

これも進歩