【まつもとゆきひろ氏 特別講演】20代エンジニアのためのプログラマー勉強法 【備忘録】
* テキストエディタでメモとるの、便利すぎて目覚めた
h1. まつもとゆきひろ氏講演会
h2. 得意を伸ばす → 満点とっぱ
苦手は捨てる → 周りに回せる、投げる
h2. 差別化するには
インベントリ: 自分の性質について考える → 物理、数理現象の数式シミュレーションとか
得意興味、趣味、嗜好、背景
ゆきひろ氏
得意を仕事にした。UNIX系の
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【お金は目を曇らせる】【ご飯を食べるために。。。にとらわれてしまうと】
Rubyを飯にしては稼げない
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OSSならビジネスになった
【他人を信じてはいけない→ THINK】
【妥協点】
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* 良い環境に身を置くには・・・
: 他人から尊敬される [鶏と卵のループ]
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ループを壊す環境から逃げる
搾取する人、尊敬してくれない人とは働かない
【ポジティブフィードバックの環境にいるように強く意識
ダメなら離れること】
逃げる方法はいくらでもある
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* [まとまった時間を作るには]
** プライベートを犠牲にしない
仕事が早く終わったら、黙ってる
→ ググって勉強など
時間の使い方:優先順位
→ 無意識の欲求を優先してる
堕落な時間の発生
:無意識の優先順位 と 意識的な優先順位の不一致
によって起こる
---> [立ち止まって考える]
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* 知らない知識は検索できない
知のインデックス
** 概要把握の重要性が高まっている
## イラストとか漫画レベルでも良いから、全体をさらっと把握することを意識
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世の中の流れとやりたいことが不一致の場合
【妥協と打算】
ゆ)プログラミング言語を作る仕事をしたい --> UNIXシステムプログラミングを使えれば良いや
【人間の判断を信用しない】
その時、ご飯がたべれない と判断したことも、時間が経てば?・・
妥協のラインを決める
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/*----差別化-------------------------------------*/
インプット:みんなやる
概要把握なら、ググればみんなできる
アウトプット: [差別化]
面倒、おっくう、恥ずかしい
思い込みと同じ心理障壁
## とにかくやれ!!!!!! ##
クオリティは棚上げ
## 技術ブログ進めよ
/* アウトプットの障壁が減る
アウトプットの最適化 */
/* アウトプットに関しては、苦手でもやれ! 矛盾してるけど笑 */
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/*-----成功の始め方---------------------------------------*/
1. 知名度を上げる :マタイの法則 マタイの福音書
有名人に弱い心理
知名度は価値とかかん
/* 知られる必要がある:アウトプット
成功するためには 有名になる */
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どうしたらいいの?? マーケ??
金があればコマーシャル
金がなければ [キャズム理論]
【ニッチに進出】
ユニークさを考える、埋没しない -> 横展開
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まつもとゆきひろ氏のこと)
大学卒業時に決めたこと
1. 「東京にすまない」 <- なぜ??
結果的に、地方だと 市長とか知事とか会いに来た
-->> 差別化
2. 尊敬される環境に身をおく
【妥協ポイントを深く考えること】
【決めたことは変えてもいい】
尊敬されてたけど、窓際に・・・・
暇だなあ
フリーソフトウェア作ろう
Rubyになった
しかしRubyの話はしていない
-> 横展開
ソフトウェア開発経験
コミュニティ運営経験
人間の振る舞いについて学ぶ
→ 人間の振る舞いについて学ぶ
時間 収入には直接的な反映はされていない
OSS 50%
顧問 10%
講演 10
執筆 10
イベント 10
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【基礎を抑える】
******コンピュータ・アーキテクチャ******
聞きかじりではなくて、体系的に学ぶ
【英語を学ぶ】
新技術の知識を早く得られる
タイムマシン戦略
海外の良い事例を真似をすると、5年後くらいに日本で成功
ソフトバンク
【海外でホットなことを勉強】
ガラパゴスを出る
完璧を目指さない
コンフォートゾーンから出る
自分で決断して出たら、役に立つことがあるかも
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質問・返答
1. 好きなことと得意なことが違う場合は?
やってみて、得意か振り返ればいい
2. アウトプットで間違ったことを発信してしまった場合は?
誠実であれ
間違いでしたと訂正を残す
3. Rubyを作ることへの情熱?
自分の考えをある種のテキストに残す
どういうルールに従ってテキストに残すか決めたかった
自分で決めたい、自分でデザインしたい
4. 海外のエンジニア
日本とプログラミングスキルは変わらない
5. 資格
資格そのものには価値はゼロ
学生の勉強方法で、査定してる
非プログラマーの人に、「できますよ」という証拠にはなる
### ニッチなことをやっている場合の不安
周りと同じではないという意味での不安はなかった
周りと同じことをやることによっての「不利益」の方が大きい ###
6. 作ったものが誰も使われないという不安の解消
作ることそれ自体が目的だった
自分の中で最低限の目的を作る -> 知ってもらうこと自体を目的に
7. Rubyが死んでると言われることに理由
コモディティになった、新鮮さがないと判断された
当たり前になってきたから
8. アウトプットが長続きしない
継続していく方法は??
ゆ)単調なことを繰り返すのは、いやではない
-> 俺も。プログラマとしては弱点だと思っていたが
そうではなかった
短文から繰り返していく
質問形式のやつ
Quiita
技術記事